MENU

汗かきダイエットで大成功しました(女性/40代)

女性

痩せたいと常に思っているダイエッターです。とにかく汗をかいたあと体重が減っていることに気づき、いろいろ試しました。まず、岩盤浴温泉サウナダイエット。水分が減っているだけかもしれませんがこれは一回で1.5kgほど毎回減りました。

 

始めに岩盤浴を1時間です。1時間の使い方は 仰向け5分うつ伏せ5分の10分プラス5分休憩して水分補給の15分を四回繰り返します。そのまま温泉に入り暑い温泉と水風呂を交互に2、3回入ります。この時点で代謝も良くなりスッキリしてきます。水分補給をこまめに取りつつ次はサウナです。

 

サウナに8分入り水風呂に5分、これを三回ほど繰り返し終えるとかなり体重が減ります。温泉やサウナに行けない場合は自宅で同じような感じで汗を出します。まず体を流し湯船に5分。頭髪を洗髪した後に8分間湯船に入ります。その後カラダを洗いその後8分再度湯船に浸かります。熱くなりすぎるといけないので水分補給をしてください。自宅サウナでも700gほどける効果があります。

 

その他入浴関係以外の汗かきダイエット方法では 「とにかく歩く」ダイエット腕と足に1kgの重りを巻きつけてひたすら歩いています。ポイントは必ず長袖を着て歩くこと!早歩きで歩けば歩くほど汗が出てくるので実感を感じます。歩く場所や時間も自分の時間にあったところを選んでいます。知り合いに会うのが恥ずかしい私はひたすら夜に歩きました。笑

 

汗びっしょりで歩いている時は恥ずかしいですが汗をかけばかくほど楽しくなりあえて坂道をえらんで歩いたりしています。寝ている間も実はコップ1杯から2杯分の汗をかいているようで朝に体重がぐっと減っていることが多いです。その他、自宅では健康グッズを使ってテレビを見ながら運動をしたりダンスのDVDなどを活用して首にタオルを巻きつつとにかくひたすら汗をかく運動をしています。

 

有酸素運動と汗をかくことで夏の暑い日も少しだけ楽に過ごせるようになりました。ダイエットにはやっぱり体を動かすことがイチバンだと思います!

歩くしかないダイエットで3か月で5キロ、ウエスト5センチ減

女性

今までのダイエットで、一番効果があった方法は、学生時代に行った「歩くしかないダイエット」です。当時、私の住んでいたところから最寄りの駅まで片道徒歩30分ほどの距離があり、通学にはバスを使っていました。

 

3か月ごとに定期券を購入していたのですが、ある時、思いきって定期代を、ずっと欲しかったブランドの服と美容院代に使ってしまいました。その際に購入した服は、ぴったりサイズも店に在庫があったのですが、あえて、痩せないと着れないワンサイズ下を選びました。新たに定期代をひねりだせる余裕のない貧乏学生でしたので、バス代がない以上は歩くしかありません。

 

帰宅が夜遅くなった場合や、天候があまりにも悪い日を除いて、毎日片道30分、往復併せて1時間のウォーキングを3か月間続けました。その結果、体重は5キロ減りました。3か月で5キロ減というと、ひと月あたり2キロも減っていないので体重自体は大したことがないのですが、体型が変わりました。ウエストが66センチから61センチに、そして、25%近くあった体脂肪率が21.7%になったことで、久しぶりに会う知人や友人には「スッキリしたね」「やせたね」と驚かれました。

 

「今日は疲れたからバスに乗りたい」と思うたびに「ここで甘えてバスを使ったら洋服が着れなくなって、バス代と洋服代、二重の無駄になってしまう」と自分を励まし、歩き続けた苦労が報われた、と嬉しく思いました。駅までの通学を徒歩に変えたこと以外は、食事制限などは全くしていなかったのですが、ウォーキングだけでも効果はバッチリでした。

 

糖質制限ダイエット、一食置きかえダイエット、一日5食に小分けダイエットなど、食事制限系のダイエットは食べていいもの悪いもの、外食との兼ね合いなど気を使うことが多く、途中で投げ出すことが多かったのですが、歩くだけ、歩くしかないダイエットは、ズボラな私でも無事に続けて結果につなげることができました。

 

食事も運動も細かく計画を立てて「さぁ、やるぞ!」と取り組むダイエットよりも、毎日の生活に取り入れて続けやすいことがダイエット成功のコツなのだと思います。

ところてんで3KG減(女性/40代)

女性

以前、好きな人にデートに誘われた時、10日間でダイエットをしたくて自己流ですがところてんダイエットをした事があります。とにかく短期間なので、運動とかで徐々に効果が上がるものではなく、食事で即減量出来ればと思い、いろいろ考えて自分が好きなもので低カロリーの食材を選びました。

 

ところてんは100グラムでわずか2カロリーしかないのに加え、食物繊維が大量に含まれているので腸の働らきを良くし、体内の老廃物を排出してくれる効果もあるので、便秘で悩んでいた私にはぴったり食材でした。便秘の改善はダイエットにも繋がりますからね。でも、やはり毎食ところてんだけでは栄養のバランスも偏りますし、10日間と言えども飽きてギブアップしてしまう可能性も無きにしも非ずなので、朝食と夕食をところてんにして、昼食は好きなものを制限なく食べる事にしました。

 

こうする事で、少しでもストレスを減らせるのではないかと思います。それから、毎日とは決めず可能な日は、夕方1時間くらいのウォーキングをしました。私の性格上、毎日の決め事としてしまうと続かないので。それでも、10日の間6回くらいはウォーキングしました。毎日のノルマにしなかったのが逆に良かったのかもしれません。楽しくウォーキング出来ていたので。

 

このような自己流でゆるゆるなダイエットではありましたが、結果としては10日間で3キロの減量となりました。目標は5キロ減だったので、達成とはなりませんでしたが自分的には満足な結果でした。その後もなるべく3食のうち1食はところてんを食べるようにしています。それは、ダイエットではなく便秘の改善のためにですが。結果としてダイエットにもなれば一石二鳥ですよね。

 

いろいろダイエット法がありますが、ストレスなく自分に合った方法を選ぶと続くし気持ち的にも楽に楽しく出来るのだという事をこのダイエットをやった事で実感しました。もちろん、運動も必要なので可能な限りウォーキングや水泳で体を動かしています。今はダイエットという縛りではなく結果減量できればという気持ちなので続けていけそうです。